お問い合わせはこちら

ブログ

婚活の決め手は想像力

2020/08/24

 

結婚する相手はどんな人がいいの? と聞くと、たいていの女性は、うーんと少し頭をかしげてから、やっぱり清潔感がある人、といいます。どれくらい? と重ねて聞くと、どこまでもきれいでいてほしい、ときっぱり。

 これは、交際する相手が決まる前のブライズアカデミーでの話し。それで私が、でもね、清潔も行きすぎると、たいへんだよ。結婚してからは、それを守るのがあなたの仕事になるんだよ。毎日のお風呂は当然だけど、洗濯もしてズボンにプレスして、部屋も片付けなきゃ清潔感は守れないし、きちんとした人にはきちんとした人じゃないと。

 と、いうと、ちょと悩む顔をする。そして、でも、あんまり薄汚いのは勘弁してほしい。それに臭い人は困る。というから、でも、臭いのを臭くなくするのは、簡単。薄汚いのも簡単というと、うーん、でも、やっぱりきれいなほうがいい。

 というのは、よくある会話で、そしてやっぱりジョークかな。でも、私の言い分も、少しは大事なところを言い当てている。つまり、結婚したら、それはあなたの仕事になる、ということ。そういうことへの想像力は、みんな果たしてあるでしょうか。

 結婚したら、この人はどうなる。私はどうする。という観点からも、結婚を決めるときにはみてほしい、と思います。
 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。